NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2007年 3月


2007年3月1日 木曜日

「獄中記」読了

獄中記 読了。 私には 佐藤優の本の中で一番面白かったかも。

2007年3月2日 金曜日

見落しポスト発見

また、見落していたポストを発見。 場所は鶴屋(デパート)前の これ。 地図によるとデパート内に郵便局の出張所があるらしい。 今度、確かめに行ってみよう。

自転車安いね BAA

徒歩でのポスト探しにも限界を感じ始めて来たので、 自転車を買おうかと思い始めている。 通勤で自転車を使っていた時期もあるが、 鍵をかけ忘れ、盗まれて以来乗っていない。

アマゾンで見ると1万円台で折りたたみ自転車がいろいろある。 折り畳めると車に積めるので魅力を感じる。 コメントを見ると、多少難があるが値段が安いので満足、的な意見が多い。 買ってすぐペダルがもげた。 ネジが潰れて修理できない。 安いと言ってもこれではあんまりだ、というのもあった。

こういう安い自転車が沢山あるから 自転車協会 BAAマークをTVで宣伝しているわけね。


2007年3月3日 土曜日

ThinkPad T42故障

ThinkPad T42が故障。 電源が入らない。 またもFan errorだ。 前回の故障が 昨年の5月なので10ヵ月前。

これを機会にデスクトップ機を買おうかといろいろ検討するが、 そう安くもないし、面倒にもなってくる。 今、買うのであればWindows Vistaが走るマシンにしたいが、 それではCivilization 4が動かない。 ということで、もう一度修理に出すことにする。

いろいろ調べるとThinkPad T42でFan errorというのは 結構多いらしい。 3Dのゲームを長時間やると高温になるので、 そのまますぐに電源を落すと熱が残って、 ファンのグリースが蒸発しまずいのではないかと考え、 ゲーム後は負荷が軽い状態で一定時間放置したあと 電源を落すようにした、と書いている人もいた。 うーむ。


2007年3月4日 日曜日

ThinkPad T42修理へ

昼過ぎ、日通の人が取りにきてThinkPad T42は修理に行く。 土曜日に電話して、日曜日に自宅から発送できるというのは 便利だね。

グリーン車予約

来週の土曜日 kick4で博多に行くので 金券ショップでグリーン車付き回数券を購入。 今回は値下がりして片道+200円でグリーン車。 予約が面倒で人気がないのだろうか。 自転車で水前寺駅に行き座席を予約。

今週のPostmap

現状は 個人 81p で35位 熊本県 294pで34位 熊本市 184pで 10位。 Postmap全体は30393/191423ポストで カバー率15.877%

今日は18個発見。 自転車で探すと効率が良い。 ママチャリは乗り心地がいまいちなので 自転車買おうかなと思ったり。


2007年3月5日 月曜日

昨日の暖かさが嘘のよう

昨日の暖かさが嘘のように寒い。 こうやって春になって行くわけだ。 あと1週間もすれば桜が咲いてもおかしくない時期。

テニス:久々にゲーム

夜、テニス。 寒い上に風が強くてボールが大きく流される。 今日は面子が揃いレッスン後ゲームができた。 先週は1度もできなかったので久しぶりだ。 結果は5-6で負け。楽しい。

2007年3月6日 火曜日

ThinkPad T42修理見積り

ThinkPad T42修理代見積届く。 代金は22,700円。 前回は25,100円だったので少し安くなった? 交換部品の保証期間は3ヵ月だそうだ。

2007年3月7日 水曜日

Process Explorer

最近、 Process Explorerを使っている。 グラフィカルなtopコマンドみたいなものだが なかなか良い感じである。 Windows-XPでログインして、アプリを普通に使えるようになるまでに 時間がかかるようになったのがキッカケで、 調べるために導入。 結局、Windows Updateが動いているようで、設定を見直して一応解決。 どんなプロセスが走っているか、気になることが多いので、 いまでもプログラム/スタートアップのフォルダに置いている。

2007年3月8日 木曜日

ホームセンターの自転車も安い

ホームセンターのちらしに、安い自転車の広告。 13,800円の折り畳み自転車もある。 10,000円でBAAマーク付きのもあるが、 13,800円の折り畳み自転車にはついていない。 週末にでも見に行こう。

CCleanerでファイル削除

コンビニで日経PCを立ち読みして CCleanerというソフトを知る。 Windowsの不要なファイルをいろいろ削除してくれるらしい。 さっそくインストールして試す。 機能も豊富で出来もよく、なかなか良さそうだ。

コンビニで余分に払う

夜、コンビニのレシートをチェックすると、 自分では買っていないものが2品入力されている。 272円余計に払わされてしまった。 油断した。 おばちゃんが適当にレジを打っているので、 ちゃんとチェックしないと危ない。

2007年3月9日 金曜日

まじめに仕事...

真面目に仕事をする。 Eclipseのコーディング補助機能(エラー自動修正?)は楽だね。

2007年3月10日 土曜日

kick4定例会

JRで博多へ。グリーン車は快適だ。 kick4の発表で 鉄道模型のコントローラというものを 初めて見る。 走行音や各種効果音を出せるとは知らなかった。 発表はその音を列車側から出させる回路などの紹介。 実際に模型の列車から各種効果音が出るのを聞くと 面白くて思わず笑ってしまう。

夜、飲み会のあとグリーン車で熊本に帰る。 +200円でグリーン車に乗れるのは快適だ。 これがずっと使えると良いのだが。


2007年3月11日 日曜日

自転車購入

午前中、ホームセンター・サンコーで自転車を購入。 20インチの折り畳み式で13,800円。 防犯登録、鍵、ライトと合わせて17,259円。 折りたたんで車に積んで帰る。 まだ慣れないので小さく畳めない。

今週のPostmap

午後、自転車の試運転を兼ねてポスト探し。 16個発見。

現状は 個人 100p で33位 熊本県 311pで33位 熊本市 199pで 10位
Postmap全体は31,755/191423ポストで カバー率16.589%


2007年3月12日 月曜日

ThinkPad T42修理完了

ThinkPad T42がやっと修理から戻ってきた。 日曜日に送り出して、月曜日に帰ってきたんで8日間か。 今度は、気をつけて1年ぐらい持たせたい。 要はCiv4をやった後、すぐに電源を落とさないように注意しよう。

2007年3月13日 火曜日

Javaでプログラムの日々

仕事でJavaのコーディング中。 最近、Javaのnull値ってどうよ、と思い始めている。 nullがからむとコードが汚くなりがちな気がする。 nullはポインタ(オブジェクト)のspecial valueであって、 special valueを使って変数に複数の意味を持たせるのは、 計算機のメモリーが少なかったころの名残りなのではないか。

でもねぇ、空のリストとか表現するのにnullは便利なのよね。 代わりに new LinkedList()とか渡すの嫌だしねぇ。

あと、Javaだと複数の値を返すのが面倒。 Cだと引数でポインタ、ポインタのポインタを渡せるので、 値をいくつでも返すことができる。 Javaだと引数でポインタ(オブジェクト)は渡せるが、 ポインタのポインタは渡せないので、 複数の値を返すには、オブジェクトや配列を使って 値をまとめてやる必要がある。 そのため、Cでよくやる 関数がうまくいったかどうかを値で返し、 具体的な値は引数のポインタ経由で返すということが、 Javaではきれいにかけない。

とかなんとか、Javaでのプログラムスタイルを模索中。


2007年3月14日 水曜日

Javaのコーディングの日々

今日もJavaのコーディング。 Eclipseの機能を覚えてさらに便利になってきた。 Ctrl+1やShift+Ctrl+Oは前から使っていたが、 宣言部の表示や参照部分の検索をよく使うようになった。 ソース内を自由に移動できて、 source navigatorでプログラムを書いている感覚だ。

リファクタリングの名前の変更以外の機能も、 徐々に試しながら使い始めている。


2007年3月15日 木曜日

Movie Flash Converter 1.07-R66リリース

ひさびさにMovie Flash Converterの新版をリリースしました。 動画をFlashに変換しホームページに貼るソフトです。 売り物(4,200円)ですが無料版(CM付き)もあります。 興味がある人は こちらをご覧ください。 ちなみにMedia Player 11をインストールしていると wmvの変換がうまくいきません。

FreeMind.exeが起動しない

ひさしぶりに FreeMindを使おうとするが、 インストールしていなかったので ダウンロードして使おうとするが アイコンをクリックしても起動しない。 FreeMind.batは起動するが、FreeMind.exeでは起動しない。 前にもこんなことあったので、この機会に調べてみると こんな情報( そこで参照されている情報 )が見つかった。 Pathにダブルクォーテーションが入っているとそうなるらしい。 自分のPathの設定を見ると、 Direct-X関連でダブルクォーテーション付きのフォルダー名が入っている。 これを削除すると、ちゃんと起動するようになった。 めでたい。

海外ゲーム

ゲームWatchで Supreme Commanderというのを知る。 こういうのも試してみたい。

まお ? 真央 ?

最近、花より男子の 井上真央を良く見かけるようになった。 ( 家庭教師のトライのCMと番宣?) 真央といえば今までフィギュアスケートの方だったのに、 と思うが名前が出てこない。 気になって仕方がないので調べたら、 浅田真央だった。 そういえば 大地真央さんも12歳年下の男性と婚約されたそうで...

2007年3月16日 金曜日

インナークラスからアウタークラスのメソッドを明示的に呼び出す

Javaで調子に乗ってインナークラスを使っていたら、 インナークラスの親とアウタークラスでメソッド名がバッティング、 アウタークラスのメソッドを呼び出すつもりが 親のメソッドが呼び出されてしまった。 アウタークラスのメソッドを呼び出す方法があるはずだと、 ネットで調べるがわからない。 プログラミング言語 Javaで調べるとちゃんと書いてあった。 OuterClass名.this.method名で呼び出せばいいそうだ。

2007年3月17日 土曜日

ポスト探し

事務所に自転車で行くついでにポスト探し...のつもりが 深みにはまり、事務所についたのは3時間後。 16個発見。

気持ちを表す円グラフ

Daily Portal Z: 円グラフであらわそう。 気持ちを円グラフで表してみようという記事。 結構、その時の気持ちが表現できているようで面白い。 そのうち、ブログとかに円グラフで表現んするツールができたりして。

2007年3月18日 日曜日

だらだらすごす

ホームセンターにM6のボルト(キャップスクリュー)を買いに行く。 で、ついでにポストを探す。1個発見。

今週のPostmap

現状は 個人 117p で31位 熊本県 328pで33位 熊本市 216pで 8位
Postmap全体は32,796/191423ポストで カバー率17.133%


2007年3月19日 月曜日

つくば工房の折り曲げ器発売!?

オリジナルマインド 折り曲げ器の発売予定が出ている。 形状から見て、昔 つくば工房で売っていた(作っていた?)奴らしい。 値段が税込みで69,800円ということで 興味が消えかかるが、 加工サンプルの動画を見て興味が湧いてくる。 凄く軽く曲げることができるようだ。 動画の訴求力は高いねぇ。

GPS自転車搭載用アダプタ作成

GPS固定アダプタ?
夜、 SonyのGPS-CS1Kを自転車のハンドルに取り付けるアダプタを作成する。 適当に切って穴をあけたアルミアングルに ホームセンターで買ってきた金具をネジ止めしただけ。 GPS-CS1Kは大き目の輪ゴムで固定。 自転車用のGPSを買えばいいのだろうが、 しばらくはこれでやってみよう。

2007年3月20日 火曜日

夜、飲み会

夜、飲み会。 ひさしぶりにカラオケ。

2007年3月21日 水曜日

何もしない

何もしない。 録画したTVみて、ゲームして、ゲームする。

2007年3月22日 木曜日

XPort-Direct

エレキジャックの記事でXportの新製品を知る。 X-PortからWebサーバやMailの機能を抜いたもののようだ。 値段はどうなるのかな?

テニス

珍しく、テニスのシングルスが調子良い。 レッスン中の1ゲームづつの試合だが、3連勝。 こんなことは無いだろうから、書いておこう。

ケンミンショー

番組改変期の特番シーズンだ。 偶然見た 日テレの ケンミンショーが 特番にしては、面白かった。 名古屋ではラーメンとクリームあんみつをいっしょに食べているとか、 福井に安い焼き鳥屋のチェーンがあるとか、 面白いネタをテンポ良く紹介してくれる。 大阪の紅しょうがの天ぷらとか喰ってみたい。

2007年3月23日 金曜日

仕事と同じことをする

このところ、Eclipse上でJavaのコーディングという仕事が続いている。 なかなか快適な環境なので家でもやりたくなり、 Eclipse3.2とSubclipseをインストール、Javaのコーディングを始める。 作っているのは仕事とは関係ないプログラム。

会社やっている仕事と、家でやっている趣味の作業が同じで 気分転換にならんと昔からよく思っていたが、 仕事でやっていると趣味でもやりたくなっていたのかも...

クラス名completion機能が欲しい

仕事でJavaのコーディングをしていると、 変なヘッダなどがついた妙に長いクラス名が多かったりする。 EclipseのCtrl+1やAlt+/で楽に入力できる場合も多いが、 未インポートのクラス名は入力できない。 これの入力補助機能があれば便利だと思うが.... 自分で作ればいいのかもしれないが.... 誰か作ってないかな?

2007年3月24日 土曜日

Java遊び

遊びでJavaのプログラムを作る。

フィギュアスケート世界選手権

フィギアスケートの決勝、上位6人の演技を見るが、 3人がジャンプで転倒、 2人が転倒しないまでも手をついたりして、 ノーミスは安藤美姫だけ?

これだけみんなコケルのだから、 最終演者の安藤は4回転に挑戦して コケテもいいのではないかと思ったが、 無難に3回転に収めて優勝。

2位になった浅田真央のCMが沢山流れる。

ER今シーズン最終話

ERの今シーズン最終話を見る。 次シーズンに持ち越す話が山盛り。 銃撃で終わったのを見て、 ザ・ホワイトハウス(1)の最終話みたいだと思う。

2007年3月25日 日曜日

今週のポストマップ

GPS on 自転車
先週作ったアダプタでGPS-CS1Kを自転車に固定し、 ポスト探しに行く。 いつもは携帯のGPSで場所を記録するのだが、 なぜか携帯がみつからない。 不安ながらも写真とGPS-CS1Kでなんとか 場所を思い出すことができた。 今日は13個発見。

現状は 個人 130p で31位 熊本県 342pで31位 熊本市 229pで 8位
Postmap全体は33,903/191423ポストで カバー率17.711%


2007年3月26日 月曜日

マンガ嫌日流

本屋で 嫌日流という本を見かける。 ざっと内容ぐらい押さえておきたいと、ぱらぱらとめくるが、 なかなか内容にたどり着きそうに無いのですぐ諦める。

ネットで 嫌日流を調べるといろいろ情報が出てくる (例えば Wikipedia)と思ったら、 同名の別の本が昨年6月に出てたみたいね。

これらの本が何部ぐらい売れたのか、嫌韓流との比較で知りたい。


2007年3月27日 火曜日

宮崎への道を聞かれる

事務所ちかくの横断歩道を渡ろうと車が途切れるのを待っていたら、 軽自動車が止まり、乗っていた若い女性に 「宮崎に行くにはどっちに行ったらいいですか?」と聞かれる。 熊本市から宮崎市までは高速で2時間半ぐらいなので、 高速で行くのかと聞くがそうでもないらしい。 熊本県と宮崎県は隣接しているが、 県境は山だらけで簡単には通過できない。 高速やJRだと鹿児島経由で行くことになる。 鹿児島経由かと聞くとそうだというので、 詳しく教えてあげたかったが、 うしろの車がクラクションを鳴らし始めたので、 大体の方向を教えて別れる。

聞かれたのは国道3号線から曲がったところなので、 3号線に戻って左折すれば鹿児島方面に行けたということに あとで気が付いた。 人ごとに地理感覚はかなり違うので、 道を聞かれると、その辺の感覚を聞き出して じっくり教えてあげたいと思うのだが、 そういう機会はまだない。 Google Mapとか見れれば、簡単に説明できるんだけどねぇ。

クロネコヤマトに出先で荷物を渡される

事務所にご不在連絡票が届いていて、 今日、明日と出先で作業するので明後日 届けてもらうように再配達依頼をWebで行ったのだが、 出先でクロネコヤマトのドライバーに発見され、 荷物を渡されてしまった。 急ぐ荷物ではなかったが、 ここで渡していいかと聞かれ、 ドライバーも1つでも荷物を減らしたいだろうし、 いつも再配達を頼んでばかりなのでムゲにも断れない。 なんか、出先の荷物を横領したように見えないか不安。

2007年3月28日 水曜日

GMailに移行

日々のSPAMメールの処理が嫌になったところで 気付けば身のまわりには Google ばかり を読み、ついに GMailに移行。 迷惑メールはちゃんと除去してくれるし、 出先でも読め、 迷惑メール以外のメールは、 今までのメール環境(fetchmail + emacs + Mew)で 処理できるので良い感じだ。

とにかく迷惑メール多過ぎ。 まだ1日経っていないのに GMailには迷惑メールが539通も溜まっている。 迷惑メールにまぎれるメールも何通かあるので、 迷惑メールもちゃんとチェックしなければいけない。

小野和俊さんのブログは参考になるものが多い。 今日の Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい も、なかなか他では読めないもので参考になる。


2007年3月29日 木曜日

テニス

夜、テニス。 暖かくなったので今日から短パン。 レッスン後のゲームは 6-0で勝利。 帰宅後、ウーロン茶を飲んでも渇水感が抜けない。 しばらく我慢するが、結局ビールを飲んでしまう。 スポーツドリンクを飲むのが正解だったかも。

2007年3月30日 金曜日

装甲車を見かける

町で見かけた装甲車
通勤途中、陸上自衛隊の装甲車を見かける。 見たことがない車種で、走行性もよさそう。 最初、ソフトスキン(非装甲)かとも思ったが、 発炎筒も装備しているし、装甲車両のようだ。 調べると 軽装甲機動車 という奴らしい。 今っぽい車だ。

ついでに陸上自衛隊の 装備品を眺めていて、 坑道掘削装置なるものを発見。 怪獣映画に出てくる秘密兵器のようだ。 製作は三井三池製作所。

しこ踏んじゃった

昨晩録画した 周防正行監督の シコふんじゃったを見る。 面白かった。

2007年3月31日 土曜日

ゆっくりすごす

雨が降りそうで、ポスト探しにも行けず、 事務所に行って、ホームページの更新をしたりする。