NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2006年 3月28日


2006年3月28日 火曜日

新PS2は小さい
PS2(Playstation2)の調子が悪い。 しばらくFF12をやっていると画面が消えてしまう。 しばらく待って復旧することもあるが、しないことも多い。 この現象は前からたまに出ていたが、 長時間やらないと出なかったし、頻度も高くなかったので忘れていた。 PS2も買って 随分経つので寿命だろうと思う。 兄のPS2もDVDのイジェクトができなくなって買い直したと聞いた。 わたしのもイジェクトがちゃんとできないが、 適当なタイミングで手で補助(?)してやればなんとかなっている。 そもそもDVDを入れ替えることが少ないので、あまり問題にならなかった。

ということで、昼休みにヤマダ電機でPS2を購入。 本体+メモリーカードのセットが19,700円+5%のポイント。 帰宅後 設置して、小さくなっていることに驚く。 DVDドライブはトレータイプから、フタが開くタイプに変更されているので、 イジェクトの問題は無くなった。

断線とは...
新しいPS2で安心してFF12をやってしばらくすると また画面が消える。 怪しいのは古いPS2から使いまわしている AVケーブル。 PS2とTVをつなぐケーブルだ。 コネクタ類はひととおりチェックしたのに... と思いながら コネクタ直後のケーブルの曲り工合を変えてみると反応がある。 ここだったのか... ここだったら 1000円ぐらいで直せたな... がっくり。 弁解すると... 画面の消え方がケーブルっぽくない。 ケーブルの断線だと、色が変になったり 同期が狂ったりしそうだが、 じんわりと暗くなって消えた。 消えた状態で、本体を動かしたり、叩いたりしても反応がなかった。 中途半端に壊れたPS2が残ってしまった。 どうしよう...