NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2009年 7月12日


2009年7月12日 日曜日

10年ぶりぐらいにMT車運転

ハンズマンでコンパネ4枚と角材を購入し、 無料貸出の軽トラで輸送する。 軽トラを借りるのは初めてだ。 MT車を運転するのは10年以上ぶりだが、 なんとかなるだろうとやってみたら、 事故もエンストも無く、なんとかなったが、緊張した。 やっぱりATは楽だ。

貸出の軽トラにエアコンがついていたのにちょっと驚く。 今回は借りれなかったがATの軽トラもあった。 これで要領はわかったので、今後ちょいちょい利用させてもらおう。

QCTP購入

載せてみた
ヤフオクでQCTP購入。 ものは、おそらく これで、 $155で買えるが、重くて送料が$73ぐらいかかるので、 2万円ぐらいでもいいかと落札。

附属のネジはM14。 わたしの旋盤の刃物台のネジはM8で短い。 延長してやればなんとかなりそう。

写真を見るとわかるが、 わたしの旋盤の芯の高さは低くて QTCPでは、ほぼ限界まで刃物を下げてやる必要がある。 以前購入した小型のQTCPでは、 芯の高さまで刃物を下げられず使えなかった。